くりぐりブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

「お金がない」と言って諦めるコトありませんか?

f:id:CreateGreen:20170611233314j:plain

こんばんは。

ヤギ平です。

 

今日は聞きたいけど聞きにくい

誰に聞いたらいいか分からない

 

「お金」について書いてみようと思います。

カテゴリでもお金として分類して書いていこうと思いますので、

興味があれば読んでみてください。

 

まず以前にも自己紹介しましたが、

僕は証券会社で営業として働いています。

もうすぐ辞めることになりますが、丸9年と3か月ほどになります。

役職としては課長代理というポストです。

 

そこで今までの経験の中で感じたことを書いていこうと思います。

そういう風に思うのは

 

お金に縛られたくない

 

と、考えているからです。

f:id:CreateGreen:20170611232722j:plain

 

以前にも書きましたが、これから評価経済になっていくとはいえ、

今の世の中は貨幣経済社会だと考えます。

その中では「お金」が存在感を持っているということです。

過去ログをはっておきます。

 

creategreen.hatenablog.com

 

 

しかも今の日本では非常に幸せ度数が低いと感じています。

なにか新しいことを始めようとしたり、大切な人にプレゼントをしようとしたときに

お金で諦めてしまうことってありませんか?

 

僕はそういう世の中に嫌気が差します。

しかもこのお金というやつは気持ちの面にもどんどん浸食してきますよね。

 

仕事をしている上で辞めたいけど、給料がもらえるから辞められない

お金に余裕がないからあの上司とも付き合わざると得ない

 

とかとか。

皆様も少しは思い当たるフシがあると思います。

 

そんな中で本業でのお給料とは別に、

自分で作り出せるキャッシュフローがあるといいと思っています。

そして誰でも出来るので本当におすすめです。

 

何かと言うと

ずばり

証券投資です

 

証券投資とひとことで言っても、

株式、債券、投資信託、FX、仮想通貨などなど

 

どれやったらいいんやろー

そもそも投資って怖いもんでしょー

 

という声が聞こえてきそうですね。

もちろん何も知らずに投資の世界に足を踏み入れるのは怖いと思いますし、

そもそもリスクがあり過ぎます。

 

なぜなら投資の世界では儲かる人もいれば確実に損をしている人がいるからです。

それがあなたになって欲しくないと思います。

更に言えば自分であって欲しくないとも思ってますw

 

自分がかわいいのは大前提として、(それは皆さんも同じかと)

損をするために投資している人はいません。(まれにいるんですけどね、色んな理由で

 

ただ投資の世界には

自分とそれ以外の百戦錬磨のプロ集団がいる

 

だからこそ無知で飛び込んじゃだめなんです。

 

一方で「全て勉強して完璧にしてから始めよう」

という人もきっと失敗すると思います。

むしろこういう人はいつまで経っても始めないケースがほとんどです。

 

今はメガバンクなど普通預金金利は0.001%

100万円を銀行に置いていても、1年で10円にしかなりません。

 

税金を取られると(実は銀行金利って税金取られてるんです。20.315%)

8円しか手取りにならないんです。

これじゃ5円チョコぐらいしか買えないです。

(5円チョコって今袋売りで12枚入り100円ですって。ほんとに1枚8円や)

 

こんな時代だからこそ自分たちでお金を管理して、

お金に縛られない生き方をしたいものですね。

 

これからどういう風に管理していくといいのか。

そんなことも書いていこうと思います。

 

今日はこれまで。

 

ヤギ平